後付のクルーズコントロール。
4~5万はするし、ハイバンしかも2.5DT(2KD)用は無いだろうし・・・
と、思ってたらあるんですね! しかもハーネスも込みで2万を少し切る価格。
キャンペーン中のスーパーオートバックスに行って来ました。
近くのスーパーオートバックスには在庫すらなかったので、
なんと千葉の長沼店まで行って、その場で取り付けて帰って来ました。
往復200km?(笑)
アクセルとブレーキのセンサーにはそれぞれ割り込ませる専用のカプラーがあるので、
ほぼ“カプラーオン”です。
唯一配線の加工が必要なのは「車速センサー」の取り出しがありましたが、
私のハイバンは“走行中ナビ操作”用に既に配線加工済みだったので、
これも比較的楽に加工できました。
あと「リバース信号」の取り出しはパスしました。
(バックの時に多少アクセルレスポンスが変化してもいいもんねw)
千葉からの高速でクルコンを早速試しましたが、やっぱり良いです♪
アクセルの感度も変えられるので、これがまた面白いです。
EC(エコモード)は1~5モード
もちろんnor(ノーマルモード)はあり。
SP(スポーツモード)は1~7まであります。
鈍感な私は、初めはアクセルレスポンスのモード変化が分からなかったのですが、
改めて試してみたら、すごい違いを実感できました。
タイムラグのあるDTでもこれだから、
ガソリン車だともっと違いが解るのでは? と思います。
それに普段はアクセルの開度も随時表示されます。
15%
20%
100%
これ結構 イイと思います。